日記

2026-06-14 17:50:00

水筒の底にまさかの…!

先日、毎日のように使っている愛用の水筒を洗っていたお嫁さまが突然、

「ちょっと!これ見て!」

と大騒ぎ。

何事かと思って見てみると、水筒の底に黒いものが…。

よく見ると、なんとカビでした!

毎日使っているし、ちゃんと洗っているつもりだったのですが、パッキンの隙間や底の見えにくい部分にいつの間にか繁殖していたようです。

そういえば私はもともとお腹があまり丈夫な方ではないのですが、ここ数日少し下痢気味だったような…。😅

 

梅雨の時期は湿度が高く、カビや雑菌が増えやすい季節です。

水筒だけでなく、麦茶ポットや冷水筒、スポンジ、まな板なども知らないうちに汚れがたまっていることがあります。

「毎日使っているから大丈夫」

と思っていても意外なところに落とし穴があるものですね。

今回の出来事をきっかけに、もう少し丁寧に洗う習慣を心掛けようと思います🫡

 

皆さまは思わぬ所にカビが生えていたことはありますか?

この梅雨、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

ケア&キュア 鍼灸マッサージ

あそう治療院

 

 

 

#鍼灸#マッサージ#整体#ボディケア#もみほぐし#オイル#ストレッチ#猫背矯正#子育て応援#チーパス

2026-06-10 18:00:00

ホタルの光✨

幻想的なホタルの光に癒やされました!

 

先日、家族で昭和の森へホタルを見に行ってきました。

 

現地に着くまでは「どれだけ見られるのかな?」と思っていましたが、辺りが暗くなり始めると、草むらや水辺に思ったより多くの小さな光がふわり、ふわり。

「あっ、いた!」

子どもたちも大喜びです。

 

ホタルの光はイルミネーションのような華やかさはありませんが、優しくゆっくりと光る姿には不思議な魅力があります。

 

現地は賑わっていて、周りの人たちも皆ホタルの光を眺めていました。

 

普段は仕事や家事、学校などで慌ただしく過ごしていますが、こうして季節を感じながらゆっくり過ごす時間も大切だなと感じました。

 

東洋医学では、心や体を整えるためには「養生」も大切だと考えます。

 

たまにはスマートフォンを置いて、自然のリズムに合わせて過ごしてみるのも良いですね。

 

夜の公園もまた新鮮で、ホタルのやわらかい光に癒やされながら、楽しい時間を過ごすことができました☺️

 

 

 

 

 

ケア&キュア 鍼灸マッサージ

あそう治療院

 

 

 

 

 

 

#鍼灸#マッサージ#整体#ボディケア#もみほぐし#オイル#ストレッチ#子育て応援#チーパス

2026-04-21 18:03:00

デジタルデトックス?!

先日、身近でちょっとした“デジタル事件”がありました。

 

お嫁さまがスマホのパスワードを何度も間違えてしまい、ついにロック解除不能に…。最終的には初期化するしかなく、大切にしていた写真やデータもすべて消えてしまうことに💦

 

これはもう強制デジタルデトックスだね、と半ば呆れつつも少し不便な生活を受け入れるしかない状況に。

 

…と、ここで終わらないのが今回の話。

 

そんな出来事を横目に見ていた自分ですが、なんと今度は自分のスマホを大きな公園に落とすという失態😅
慌てて探しに戻り、往復しても見つからず…。

 

これはまずいと紛失届を書いていると、なんと心ある外国の方がスマホを拾って届けてくれました✨

 

思わずホッとしたのと同時に、「世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな」としみじみ感じた瞬間でした。

 

便利なスマホですが、こういう出来事があると改めて“人とのつながり”や“アナログの安心感”も大切だなと思いますね。

 

みなさんも、スマホの管理やパスワードにはくれぐれもお気をつけください📱

 

 

 

 

ケア&キュア 鍼灸マッサージ

あそう治療院

 

 

 

#鍼灸#マッサージ#整体#ボディケア#オイル#ストレッチ#子育て応援#チーパス

 

 

2025-08-01 19:00:00

📣千葉でお得

 

 

 

8/1〜8/17までキャッシュレス決済キャンペーン実施しています!最大10%ポイント還元されます。

当院はPayPayが対象となります。地域の方の健康サポートの一助になれば幸いです。

この機会にぜひご利用ください☺️

 

8/10日曜〜8/16土曜ご予約

 

 

 

ケア&キュア 鍼灸マッサージ

あそう治療院 

 

 

#鍼灸#マッサージ#整体#ボディケア#オイル#ストレッチ#子育て応援#チーパス

 

 

2025-06-26 12:00:00

備蓄米🌾

久しぶりの更新となりました。

 

先日何かと話題の備蓄米を、訪問施術の合間に寄ったファミマで見つけました。

ラスト一個とのことで、味も気になっていたのでさっそく購入↓

 

IMG_4770.jpeg

 

 

古米なので水分多めに炊きさっそく実食!

 

忖度なく感想をいうと、普通に美味しいです😋

 

新米の香りとは違いますが、何の問題もないご飯🍚です。本当に保存管理が良いんですね🌟

 

ぬか臭いようだったら酒を入れたり、もち米を混ぜると良いそうですが裏技は不要でした。

 

我が家も育ち盛りがいますので、早く米騒動が落ち着きますように🤲

 

 

ケア&キュア  あそう治療院

 

#鍼灸#マッサージ#整体#ボディケア#オイル#ストレッチ#子育て応援#チーパス

1 2